当社は、TikTok公認MCN(マルチチャンネルネットワーク)を展開するstudio15株式会社(本社:東京都渋谷区、代表者:小野 周平、以下studio15)の全株式を取得し、2021年10月1日より100%子会社化いたしますことをお知らせいたします。
当社は、スマートフォン端末をメインデバイスとするインターネットメディアを企画・開発し運営することを主業としており、国内最大級のポイントサイト「モッピー」をはじめとした複数の成果報酬型広告メディアや、成功報酬型広告の掲載をサポートするアフィリエイトプログラム「AD.TRACK」を運営しております。SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用者が増加する中、インフルエンサーマーケティング市場は2020年には317億円の市場になり、2025年には2020年比約2.3倍の723億円規模に成長することが予想されています(※1)。当社が運営するAD.TRACKにおいても、YouTubeやInstagramを中心に、成功報酬型のインフルエンサーマーケティングに注力し売上拡大を図ってまいりました。
一方、100%子会社となるstudio15は、TikTokの公認MCNであり、TikTokを中心にショート動画(縦型短尺動画)の企画・制作からプロモーションまでをワンストップで提供しています。TikTokは、既に世界約15億人に利用されており、日本でも若年層を中心に利用が広がっております。アメリカ・イギリスではTikTokの利用時間がYouTubeを上回っており、2020年にはFacebookを抜いて世界で最もダウンロードされたアプリとなっております。studio15は、TikTok公認MCNとして、所属クリエイター数60名、総フォロワー数1,200万人以上、総再生回数50億回以上のプロダクション事業をはじめ、TikTokに特化したオリジナル音源やダンスを提供しているダンス&ミュージックレーベル事業、TikTokに最適化したショート動画の制作をしている動画制作事業、企業のアカウント運用代行をしているアカウント運用代行事業を行っております。
今後、当社は、studio15を子会社化することにより、急拡大するインフルエンサーマーケティングを強化してまいります。当社が運営するAD.TRACKにおいて、studio15が抱えるTikTokインフルエンサーと連携することで、成功報酬型のインフルエンサーマーケティングの売上拡大に注力してまいります。また、今後拡大すると予想されている、個人の情報発信やアクションによって形成される経済圏「クリエイターエコノミー」や、ライブストリーミングを活用した販売手法である「ライブコマース」に共同で取り組んでまいります。
(※1)出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ「国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査(2020年10月)」
■取得株式数、取得価額及び取得前後の所有株式の状況
(1)異動前の所有株式数:2,000株
(議決権の数:2,000個)
(議決権所有割合:16.67%)
(2)取得株式数 :10,000株
(議決権の数:10,000個)
(3)取得価額 :200百万円
(4)異動後の所有株式数:12,000株
(議決権の数:12,000個)
(議決権所有割合:100.00%)
■studio15 会社概要
会社名 :studio15株式会社
代表者 :小野 周平
所在地 :東京都渋谷区桜丘町31−14 SLACK SHIBUYA 10F
資本金 :4,100万円(資本準備金含む)
設立年月日:2019年1月23日
URL :https://studio15.co.jp/
■お問い合わせ先
株式会社セレス 広報担当
問い合わせフォームよりお問い合わせください
https://ceres-inc.jp/index/inquiry